BMX?
ビーエムエックス
「BMXってな〜に?」

YuSakamoto


さて君はBMXを何処で知ったのかな?
テレビや雑誌・イベント等だと思うんだけど・・・
そもそもBMXと言ってもいろんな種目があるって知ってました?
陸上競技のように走り幅跳びや高跳び、100m走なんてみたいに幾つかの種目があるんです!
秋田を拠点に東北でバイシクルライフを楽しむ、SPOILOFFICE : Yu Sakamotoが簡単に説明・紹介致しましょう。

BMX!(ビーエムエックス)それはバイシクルモトクロスって言うカゴも泥除けもスタンドも着いていない車輪の小さな自転車のことさ!
1970年初期アメリカの子供達が20インチクルーザーバイク(普通の常用自転車)で必要ない部品をはずして、土や木で作ったジャンプ台で飛んだりスピードを競いあったりと
モトクロスバイクの真似ごとをしたのが始まりでした!
俺も小学生の頃はBMXなんて知らなかったんで、親父が何処からか持ってきてくれた20インチでハンドルバーのところに五段変速のシフトレバーがついた自転車に乗って
階段を下りたり、斜面になってるところで飛んでみたりとか、ブレーキ掛けてタイヤ滑らしてみたりして、近所の友達と遊んでたんだ・・・!
「今思えば、あれは絶対BMXじゃなかった!」
普通の自転車でジャンプしたりすると、すぐぶっ壊れちゃうのは当然でした。
そんな子供達のためにと1970年頃から丈夫で軽いカッコイイBMX造りが始まりました・・・!

Tommy Board
(この写真は我2X4PRODUCTSのサポートライダーTommy さんの少年期の頃の写真です!)
(一番左のトップで走ってるのが彼です!おそらく70年代後半から80年代初頭の頃の写真です!)

写真提供*Tommy Board







(RACE)
(レース)
単純に言うとスピード!速さを競い合います。
しかしただ走るだけではありません・・・
STARTからGOALまで約400m前後のtrack(走路)に幾つかのセクションが設置されています!
ラクダの背中の様な形をしたジャンプ台や台形の様な形、フライパンの縁の様になったバーム(コーナー)
つまり障害物が設置されているんです。
この障害物をスピードを落とさずに最初にGOALした人がトップという至ってシンプルな競技です!
しかしモトクロスやF-1の様に周回するレースとは違うので、90%はSTARTGATE(スタートゲート)で勝敗が決まってしまうとも言われていて
シンプルな競技ですが、とても難しく奥が深い競技なんです!
この競技はBMXの原点でもあり、年齢・性別問わず競技者人口がもっとも多く、発祥の地でもあるアメリカでは野球・アメリカンフットボールに続いて人気の高いスポーツなんです!
2008年にはオリンピック正式種目にもなりました。


BMX RACE

これがBMX RACE(ビーエムエックス レース)のSTARTGATE(スタートゲート)です!
合図と共にゲートが下がり8人一斉にフルスピードでスタートします!
このSTARTを上手く出来るかで勝敗が決まってしまう・・・写真からも緊張感が伝わります。
自宅にSTARTGATEを作って練習するほど大事な一番なんだ!

(一番左側がTommy Boardさんです!)


NBL

写真の様に障害物を飛び越して一気に差を着けちゃいます!
でもただ飛べば良いって訳ではありません!
コースのライン取りや相手の動きも注意しないととんでもないことに・・・・?

(トップで走ってるのがTommyです!めちゃめちゃカッコイイね!)


*僕はレースの経験はド素人!コースを走ったことが有るくらいですが、技術が無くてもただ走るだけで、もの凄く楽しいよ!
自分のBIKEを手に入れたら走ってみよう!
ここ日本でも沢山のBMXコースがあります!
もちろん世界で活躍している日本人ライダーもいますよ!
東北では唯一岩手県の九戸村に有るコロポックルランドに全日本公認コースがあります!
レンタルバイクも有るので体験してみよう!




(BMX FREESTYLE)
(フリースタイル)


この競技はレースの様にスピードを競い合う競技とは違い、あらゆるトリックを行い難関度を競い合う競技なんです!


VERT(ヴァート) ハーフパイプとも呼ばれていて巨大なUの字型をした斜面を走って空中に飛び出してトリックを競い合います。テレビでも見たことあるかな・・・?
BMXの中でも最も危険で華麗であり、誰もが興奮し憧れる競技です!


STREET PARK RIDING(ストリート パーク ライディング) この競技はアール斜面やバンク(坂)・ウォール(壁)・ステア(階段)・ハンドレール(階段の手すり)・ジャンプ台
など、ランダムに配置されたセクションを走ってトリックの完成度・難関度を競い合います!
このような競技場をスケートパークとも呼ばれていて、元々スケートボードで走る競技場をBMXでもやるようになったスタイルが競技化したんだ。
日本全国に沢山パークがあり、ここ秋田県にも公共施設があるよ!
無料で使用出来るパークや有料の場所も、個人で制作・所有している人もいます。
場所によってルールも違うんでしっかり確認しよう!

spoiloffice

こんな風にコンクリートで綺麗に整地されている施設もございます!
(秋田県鹿角市総合運動公園)



street


(SPOIL OFFICEがプロデュースしたガレージパークもチェックしてみて!一緒に乗ろう!!)
concentration




DART JUMP(ダートジャンプ)その名の通り土で作られたジャンプ台を使って空中でトリックを行い難関・完成度を競い合います!
土で出来ているのでアールの角度、高さなど自由に作ることができる!
”トレイル”などとも呼ばれていて、乗る楽しさ・作る楽しさを同時に楽しむライダーもたくさんいます!


FLAT LAND(フラットランド)この競技はジャンプ台等を一切使わず自転車だけを使って、クルクル回ったり・飛んだり・前輪や後輪だけで進んだり・バックしたりと
無限に近いほどトリックが存在していて技と技とをどんどんくっ付けて難易度を競い合います。
一見なにをやってるのか解らないかもしれません!
ず〜っと見てると催眠術に掛かるよ・・・!
イメージだと自転車でダンスする感じかな?
特に決まったルールはありません!大会では、制限時間内で技の難易度・完成度・華麗さなどをジャッジ方式などで行う競技です。
老若男女問わず競技者も多いですね!

FLATLAND

*上記で説明・紹介したのはほんの一部です!特にFREESTYLE競技は禁止技なんてありませんので自分で考えたオリジナルトリックもたくさん存在していますよ!
どんどんいろんな事にトライして楽しもう・・・そして君もBMXに貢献してみてくれ!






BMX BIKES

RACE
これはレース仕様のバイクです。
主に軽い材質で出来ている。アルミやカーボン等が多い!
race bike
速さを追求した究極のBMXだ!
(TommyさんのBIKE)

FREESTYLE
こちらはフリースタイル仕様のバイクです。
軽いのはもちろんのこと強度もレースバイク以上に有り、材質もクロモリという航空機などにも使われる
特殊な物を使用して作られている物が多い!
freestyle bike
見た目はレースバイクと変わらないけどトリックを行うのに必要な特殊な部品がついているよ!

peg
ペグと呼ばれる足を乗せたりつかんだりするためのステップが着いている。
この部品をどう使うかは君の自由です!

デタングラー
デタングラー!通称ジャイロと呼ばれるハンドルバーを一回転させてもブレーキワイヤーが絡まることなく無限に回す事が出来る部品だ!
ハンドルバーが360°回すことが出来たおかげで無限に近いほどのトリックが出来るようになりました!

フリーコースター
後輪も特殊なシステムになっています!
一見普通の自転車と同じように見えますが・・・車軸が特殊な構造になっていて、普通の自転車だと車輪を逆回転させると同時にクランク部分(足で漕ぐところ)も同時に逆回転しますが
この特殊な車軸(フリーコースター ハブ)は逆回転させてもクランク部分は回転してきません!
(もともとはコースターブレーキと言う部品を改造して使われていました。)
このフリースタイルバイク独自のシステムのおかげでクランク部分の回転を制御でき
前輪・後輪あらゆるトリックが実現出来たんだ!




簡単にBMXの特徴を紹介しました。
まぁこのくらいの事を予備知識で知っとけば、自分が何をやりたくてどんなバイクを求めているのかが解ると思うよ!
それじゃぁお店にGO!!


ここ秋田県でもBMXを取り扱っているプロショップが幾つかございます!
ここ最近では、沢山のバイクメーカーがあって、どれを選んだら良いか悩んでしまうかもしれませんが、
最初は自分がカッコイイなと思ったバイクを選ぶべきだと思います。
「あのプロライダーが乗ってるバイクが欲しい!」でも良いと思います。
とにかく自分がハッピーになる為のバイクです!
愛してやってくだされ!



SPOILOFFICE YuSakamoto

Yu Sakamoto

 SPOIL OFFICE director
  all-around bmx rider
     2x4PRODUCTS scribble
  財団法人日本体育協会公認 スポーツリーダー所得
       


プロでも何でもございません!タダのチャリバカ野郎でございます!人生の半分以上を自転車(BMX)と共に生きてきました。
BMXからは、肉体的・精神的にも学んだことは数知れず・・・転んでも立ち上がりトライする・・・ 現在も自分磨きに励んでいます!
皆さんがハッピーで居られることを祈り、ユニークな自転車(BMX)と共にここ秋田より貢献していく所存です。
BMXの全ての種目に共通な基本動作など、大人・子供問わず無償でSPOILOFFICE:Yu Sakamotoが提供します。

力を持て余してぶつける物が無くて、何とな~く1日を過ごしてる少年達よ!
BMXはどうだい?誠心誠意尽くせばきっと君達に何かを与えてくれるはずだ!
BMXに限らず何でも良いと思うよ!


自分の進みたい道を見つけに行こうぜ・・・。
Thank you!!

SPOILOFFICE : Yu Sakamoto
Photo : Tommy Board & Odango
Office Assistant:Kazuya Suzuki

HOME





























inserted by FC2 system